写真の美しさ

綺麗な写真を見ると、無条件に感動します。たとえば、こんなの:
http://www.dezeen.com/wp-content/uploads/2008/12/casa-205-by-h-arquitectes-205_17b.jpg
写真としては、なんてことない部類の写真ですが、そこにある生活の様子が見えてくるようで、私はとても好きな一枚です。
お休みの日の午前中、朝食を食べ終わったあとで、本棚の整理をしようかと思い立つ。ふと階段から本棚を見下ろすと、窓からあたたかい日差しが差し込んでいて、ほっとする。なんだか、そんな様子を想像してしまうからです。
これが現実にいかほど近いかということは、もうこの際無視です。重要なのは、この写真がどれほど見る者に想像力を与えてくれるかということ。世界の窓であるかのような、無機質でいて、想像の幅をくれる写真が、私はとても好きなのです。とても幸せな瞬間だし、その瞬間は、とても美しいと思います。